インターンシップ事業
磐田市が行うインターンシップ事業について説明します。
令和5年度インターンシップ実習生の皆さんへ
A日程における台風第7号関連の連絡について(8月12日時点)
現在太平洋沖にある台風第7号の影響を考慮し、8月14日(月曜)は午前中のみの全体実習とし、8月15日(火曜)の実習は全て中止とします。したがって、8月14日(月曜)については昼食の持参は不要となります。
また、各自の交通事情などを踏まえ危険を伴うと判断した場合は、8月14日(月曜)についても無理をしての来庁は避けてください。
今後、追加の連絡事項等がありましたら申込時に登録したメールアドレスやこのページでお伝えしますので、ご確認をお願いします。
実習の集合時間等について
実習の集合時間等について、実習生の皆さんに連絡いたします。下記の添付ファイルをご確認の上、参加をお願いします。
- 磐田市インターンシップ実習の集合時間等について (PDF 43.4KB)
- 別紙インターンシップ日程表 (PDF 163.2KB)
- 職員への質問記入用紙 (Word 16.3KB)
- 全体実習の会場ご案内 (PDF 373.4KB)
実習生の皆さんに「実習の集合時間等」を上記のとおり掲載した旨を、7月11日午前中に電子メールでお知らせしました。今後、連絡事項がある際には電子メールでお伝えする場合があります。メールが届かなかった方は、迷惑メールの確認やドメイン「city.iwata.lg.jp」からのメールを受信できるように設定を行ってください。
よくある質問
- Q.インターンシップ実習終了後の体験報告書の提出について教えてください。
A.体験報告書の様式はこのページの下部に掲載しています。令和5年度は、9月8日(金曜)を提出期限とします。電子メールで磐田市職員課宛てに送付してください。 - Q.実習が決定した後に大学等への連絡は必要ですか。
A.実習初日に提出していただくインターンシップ保険の加入証明書の発行には、一定の期間を要するとのことです。受入が決定した旨を早目に大学等のキャリア支援担当者様へご連絡いただき、証明書取得の手続きをお済ませください。 - Q.当日は自家用車で行くことができますか。
A.本庁舎、西庁舎、iプラザの駐車場は利用できません。公共交通機関や送迎等でお越しください。駐輪場は利用できます。にこっと、かたりあ、中央図書館、埋蔵文化財センターについては自家用車でお越しいただいて構いませんが、出入口から離れた場所に駐車するなど施設利用者に配慮してください。
令和5年度インターンシップ事業応募者の皆さんへ
インターンシップの受入調整を行い、結果を6月16日(金曜)に郵送しました。
受入が可となった学生(実習生)の皆さんについては、当日の集合時間、場所、持ち物等について後日通知いたします。申込時に使用したメールアドレス宛の電子メールやこのホームページで、連絡事項をお知らせすることがあります。電子メールの受信設定は、ドメイン「city.iwata.lg.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。
令和5年度磐田市インターンシップ募集案内
磐田市では、大学生等に対して就業体験の場を提供することにより、職業意識の向上や市政に対する理解を深めてもらうことを目的にインターンシップ事業を行います。
実習を希望する学生は、在籍する大学等のインターンシップ担当課に申込みに関する了承を得た上で申込みをしてください。
※本年度の募集は終了しました。
対象
次のいずれにもあてはまる方が申し込みできます。
- 学校教育法に基づき設置された、全国の大学・短期大学等の学生
- 磐田市政に関心があり、「磐田市インターンシップ実施要領」の規定を遵守できる方
募集人数
A日程:20名程度
B日程:25名程度
※募集人数以上の申込みがあった場合は、抽選により決定します。
実施期間
次の日程の内、希望したコースの期間(3日~5日間)
- A日程:令和5年8月14日(月曜)~8月20日(日曜)
- B日程:令和5年8月21日(月曜)~8月27日(日曜)
※各日程の内、月曜日・金曜日はオリエンテーションを含む全体実習のため、原則参加必須とします。
※その他の実施日については、決定した受入先によって異なります。
※月曜日・金曜日の全体実習の外、1~3日間の職場体験をしていただきます。
※希望のコース通りにならない場合があります。
中止の場合は、実施の前週までにホームページにて情報提供いたしますので必ずご確認ください。
実習場所
磐田市役所本庁舎(磐田市国府台3-1)ほか
実習内容
「磐田市インターンシップ実習事例」を参照
受入時間
原則、午前8時30分~午後5時15分
受入先
「令和5年度インターンシップ職場体験(受入課)一覧」を確認のうえ、申込時に受入希望課を選択してください。ただし、受入れ人数等の都合上、希望どおりにならない場合があることをご了承ください。
※受入課によっては「受入れ学生の特定条件」がある場合がありますので、ご注意ください。
実施要領
身分等
実習生は各大学の学生としての身分を有するものとします。また、災害傷害保険への加入を受入条件とし、実習中の事故に関しては、学生自らの責任において対応するものとします。
なお、インターンシップ受入決定の際には、誓約書を提出していただきます。
報酬等
報酬、手当などの金品は支給しません。交通費、食費などの経費も自己負担していただきます。
実施の流れ
- 申し込み【学生】
- 受入の決定【学生へ通知】
- 誓約書・保険加入証明書の提出【学生または大学等】
- 実習の実施
- レポート(報告書)の提出【学生】
応募方法
応募しようとする学生は、在籍する大学等のインターンシップ担当課に申込み関する了承を得た上で、インターネット申込フォームから電子申請してください。
申込期間
令和5年5月12日(金曜)~5月31日(水曜)
受入決定
- 応募書類及び大学等の承認の有無をもとに選考、決定の上、応募した学生に直接通知(様式第2号)します。
※募集人数以上の申込みがあった場合は、令和7年3月末日に卒業見込みの学生を優先し、抽選により決定します。 - 受入が決定した学生(以下、「実習生」といいます。)は、決定通知書受領後に誓約書(様式第3号)、保険加入証明書を提出していただきます。
※誓約書、保険加入証明書は大学等で取りまとめて提出していただいても構いません。
※誓約書の様式はこのページに掲載しているものを使用してください。
※実習生には実習終了後に報告書(様式第4号)を提出していただきます。
その他
- 本事業が採用選考に影響することは一切ありません。
- その他、ご不明な点は職員課までご連絡ください。
申込先・問合わせ先
〒438-8650 磐田市国府台3-1
磐田市役所 総務部 職員課
電話:0538-37-4807 ファクス:0538-37-4829
申請書
インターンシップ募集に関する様式
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
情報発信元
総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。