特定非営利活動法人の合併
特定非営利活動法人(NPO法人)の合併について説明します。
各提出書類は、下記の「申請書」よりダウンロードしてください。
1 合併認証に関する書類
合併が議決された総会後、遅滞なく下記書類を提出してください。
提出書類リスト(合併認証)
- 合併認証申請書(様式第21号):1部
- 合併の議決をしたそれぞれの社員総会の議事録の写し:1部
- 定款:1部
- 役員名簿(役員の氏名及び居所並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿):1部
- 各役員が特定非営利活動促進法第20条各号に該当しないこと及び同法第21条の規定に違反しないことを誓約し、並びに就任を承諾する書面の写し:1部
- 役員の住所又は居所を証する書面:1部
- 社員のうち10人以上の者の氏名(法人にあっては、その名称及び代表者の氏名)及び住所又は居所を記載した書面:1部
- 特定非営利活動促進法第2条第2項第2号及び第12条第1項第3号に該当することを確認したことを示す書面:1部
- 合併趣旨書:1部
- 合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書:1部
- 合併当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書:1部
2 合併登記完了届出書及び公開書類の提出
法人の合併の登記を行ったら、遅滞なく次の書類を提出してください。
(1)合併登記完了届出書
提出書類リスト(合併登記完了)
- 合併登記完了届出書(様式第24号):1部
- 登記事項証明書(原本):1部
- 財産目録:1部
(2)公開書類の提出
提出書類リスト(公開書類)
- 公開書類提出書(様式第13号):1部
- 定款:1部
- 役員名簿:1部
- 合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書:1部
- 合併当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書:1部
- 認証に関する書類の写し:1部
- 登記事項証明書の写し:1部
- 財産目録:1部
申請書
合併認証に関する書類
- 合併認証申請書(様式第21号)【記載例】 (RTF 86.1KB)
- 合併の議決をしたそれぞれの社員総会の議事録写し【作成例】 (Word 31.5KB)
- 定款【作成例】 (Word 59.5KB)
- 役員名簿【作成例】 (Word 45.5KB)
- 役員就任承諾・誓約書【作成例】 (Word 45.0KB)
- 社員名簿【作成例】 (Word 45.0KB)
- 確認書【作成例】 (Word 40.0KB)
- 合併趣旨書【作成例】 (Word 30.0KB)
- 合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書【作成例】 (Word 46.5KB)
- 合併当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書【作成例】 (Word 88.0KB)
合併登記完了届出に関する様式
公開書類の提出に関する様式
関連情報
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