戸籍届書記載事項証明・受理証明
各種届出書の記載事項証明、受理証明について説明します。
交付を受けられる人
- 戸籍届書記載事項証明書は、届出事件本人またはその親族で利害関係人となる方のみ請求できます。
- 戸籍届書受理証明書は磐田市で届出書を受理したことを証するもので、届出人のみ請求できます。
お持ちいただくもの
- 請求者または代理人の本人確認書類(本人確認書類は下記をご覧ください。)
- 代理の場合:委任状
手数料
1通 350円
ご注意いただくこと
- 戸籍届書記載事項証明書は、特別の事由がある場合に限り、請求することができる届書の写しです。お取扱いは、平日(午前8時30分~午後5時15分)の磐田市役所本庁舎1階市民課のみとなります。
- 死亡届の記載事項証明書が必要な場合は、年金証書や郵便局の簡易保険証などが必要になりますので、あらかじめ市民課へお問い合わせください。
- 戸籍届出と同日に受理証明が必要な場合は、磐田市役所本庁舎1階市民課へお越しください。各支所市民生活課(※豊田支所は除く)で戸籍届出した場合は、同日に受理証明の発行はできません。
- 豊田支所市民生活課では、戸籍届出及び受理証明の発行等はできません。
- 外国籍の方の死亡届の記載事項証明書の請求には、死亡した方と請求者との関係がわかる書類が必要となります。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
窓口(問い合わせ)
- 磐田市役所本庁舎1階
市民課 - 電話:0538-37-4816 ファクス:0538-37-2871
- 福田支所1階
市民生活課 - 電話:0538-58-2371 ファクス:0538-55-2110
- 竜洋支所1階
市民生活課 - 電話:0538-66-9101 ファクス:0538-66-2139
- 豊岡支所1階
市民生活課 - 電話:0539-63-0027 ファクス:0539-63-0031
情報発信元
総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。