本人確認
平成20年5月1日から証明書の請求にも本人確認が必要となりました。
戸籍法・住民基本台帳法の一部改正により、従来の住所異動・戸籍届出に加えて、住民票や戸籍等の証明請求の際にも運転免許証などで窓口に来られた方の本人確認を実施しています。
対象となる届出・証明
- 住民票、住民票記載事項証明書など住民記録に関する証明
- 戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明)、改製原戸籍、除籍、身分証明など戸籍に関する証明
- 転入届、転出届、転居届など住所変更の届出
- 婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届などの戸籍届出
本人確認書類の例
1点で確認できるもの
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)
- パスポート
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 住民基本台帳カード(顔写真付)
- 在留カードまたは特別永住者証明書
- 障害者手帳
- 小型船舶操縦免許証
- 電気工事士免状
など官公署が発行する顔写真付の身分証明書
2点で確認できるもの
- 健康保険証
- 介護保険証
- 年金手帳
- 年金証書
- 住民基本台帳カード(顔写真なし)
- 学生証
- 預金通帳
など通常本人のみが所有している書類
※上記のうち、有効期限の定めがあるものについては、有効期間内のものに限ります。
※マイナンバーの通知カードは本人確認の証明書として使用できませんのでご注意ください。
申請方法
窓口にお越しの場合は、申請書・届出書と一緒に受付窓口にご提示ください。
(注)郵送による申請の場合、本人確認書類とならないものもございますので、事前にお問い合わせください。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。 ご不明な点は総務部市民課(電話:0538-37-4816)までお問い合わせください。
情報発信元
総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。