令和6年度インターンシップ事業

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ページ番号 1001847  更新日 2024年8月27日

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磐田市が行うインターンシップ事業について説明します。

令和6年度インターンシップ実習生の皆さんへ

B日程における台風関連の連絡について(8月27日時点)

台風10号の影響が心配されるところです。進路や交通機関への影響はまだ不確定ですが、状況によっては中止せざるを得ない日も出てくる可能性があります。

今後、影響が予測できる段階になりましたら、インターンシップの実施の可否などについて、申し込み時に登録したメールアドレスやこのページでお伝えしますので、ご確認をお願いします。

また、交通事情などを踏まえ危険を伴うと各自で判断した場合は、無理をせず来庁を控えていただいて構いません。その際は職員課(0538-37-4807)へ連絡ください。

実習の集合時間等について

実習の集合時間等について、実習生の皆さんに連絡いたします。下記の添付ファイルをご確認の上、参加をお願いします。※「別紙インターンシップ受入課別詳細」の申込番号は、事前に送付した受入決定通知書の右下に記載の番号です。

令和6年度インターンシップ事業応募者の皆さんへ

インターンシップの受け入れ調整を行い、結果を6月26日(水曜)に郵送しました。

受け入れが可となった学生(実習生)の皆さんについては、当日の集合時間、場所、持ち物等について後日通知いたします。申し込み時に使用したメールアドレス宛ての電子メールやこのホームページで、連絡事項をお知らせすることがあります。電子メールの受信設定は、ドメイン「city.iwata.lg.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。

令和6年度磐田市インターンシップ募集案内

磐田市では、大学生等に対して就業体験の場を提供することにより、職業意識の向上や市政に対する理解を深めてもらうことを目的にインターンシップ事業を行います。

実習を希望する学生は、在籍する大学等のインターンシップ担当課に申し込みについて伝えてください。

※本年度の募集は終了しました。

対象

次のいずれにもあてはまる方が申し込みできます。

  1. 学校教育法に基づき設置された、全国の大学・短期大学等の学生
  2. 磐田市政に関心があり、「磐田市インターンシップ実施要領」の規定を遵守できる方

募集人数

A日程:30名程度

B日程:20名程度

※募集人数以上の申込みがあった場合は、抽選により決定します。

実施期間

次の日程の内、希望したコースの期間

  • A日程:令和6年8月19日(月曜)~8月25日(日曜)
  • B日程:令和6年8月26日(月曜)~9月1日(日曜)
月曜日

オリエンテーション ※参加必須

火曜日~木曜日
職場体験:1~3日(希望コースによる)
金曜日
オリエンテーション ※参加必須
土曜日・日曜日

職場体験:2日(希望コースによる)

※各日程の内、月曜日・金曜日はオリエンテーションを含む全体実習のため、原則参加必須とします。
※その他の実施日については、決定した受入先によって異なります。
※月曜日・金曜日の全体実習の2日間に加えて、1~3日間の職場体験をしていただきます。
※希望のコース通りにならない場合があります。

※災害等により実施を見合わせる場合があります。

中止の場合は、実施の前週までにホームページにて情報提供いたしますので必ずご確認ください。

実習場所

磐田市役所本庁舎(磐田市国府台3-1)ほか

実習内容

「磐田市インターンシップ実習事例」を参照

受入時間

原則、午前8時30分~午後5時15分

受入先

「令和6年度インターンシップ職場体験(受入課)一覧」を確認のうえ、申込時に受入希望課を選択してください。ただし、受入れ人数等の都合上、希望どおりにならない場合があることをご了承ください

※受入課によっては「受入れ学生の特定条件」がある場合がありますので、ご注意ください。

実施要領

身分等

実習生は各大学の学生としての身分を有するものとします。また、災害傷害保険への加入を受入条件とし、実習中の事故に関しては、学生自らの責任において対応するものとします。
なお、インターンシップ受入決定の際には、誓約書を提出していただきます。

報酬等

報酬、手当などの金品は支給しません。交通費、食費などの経費も自己負担していただきます。

実施の流れ

  1. 申し込み【学生】
  2. 受入の決定【学生へ通知】
  3. 誓約書・保険加入証明書の提出【学生または大学等】
  4. 実習の実施
  5. レポート(報告書)の提出【学生】

応募方法

応募しようとする学生は、在籍する大学等のインターンシップ担当課に事前確認の上、インターネット申込フォームから電子申請してください。

申込期間

令和6年5月10日(金曜)~5月31日(金曜)

受入決定

  1. 応募書類及び大学等の承認の有無をもとに選考、決定の上、応募した学生に直接通知(様式第2号)します。
    ※募集人数以上の申込みがあった場合は、令和8年3月末日に卒業見込みの学生を優先し、抽選により決定します。
  2. 受入が決定した学生(以下、「実習生」といいます。)は、決定通知書受領後に誓約書(様式第3号)、保険加入証明書を提出していただきます。
    ※誓約書、保険加入証明書は大学等で取りまとめて提出していただいても構いません。
    ※誓約書の様式はこのページに掲載しているものを使用してください。
    ※実習生には実習終了後に報告書(様式第4号)を提出していただきます。

その他

  1. 本事業が採用選考に影響することは一切ありません。
  2. その他、ご不明な点は職員課までご連絡ください。

申込先・問い合わせ先

〒438-8650 磐田市国府台3-1
磐田市役所 総務部 職員課
電話:0538-37-4807 ファクス:0538-37-4829

申請書

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情報発信元

総務部 職員課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4807
ファクス:0538-37-4829
総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。