小規模多機能自治に関する取組み
小規模多機能自治とは
小規模多機能自治とは、自治会などの基礎的コミュニティよりも広範囲の概ね小学校区などの範域において、その区域内に住み、又は活動する個人、地縁型・属性型・目的型などのあらゆる団体等により構成された地域共同体が、地域実情及び地域課題に応じて住民の福祉を増進するための取組みを行うことです。
磐田市における小規模とは
概ね小学校区の範囲で、単位自治会、地区社協、子ども会、単位老人クラブ、各種祭典実行委員会、各種市民団体などが、地域づくり協議会という一つの団体として活動を共にする事です。概ね小学校区の範囲とすることで、地域独自の課題に細やかに対応することが可能となり、住民ニーズや地域の特色に応じた活動が無理なくできる体制にしています。
多機能とは
各団体の担う、防災・福祉・防犯・交通安全・子育て等の地域事業を、地域づくり協議会がとりまとめ総合的に運営できる体制にすることです。
自治とは
地域づくり応援一括交付金制度を導入することで、地域が事業や予算を主体的に計画・実行し、また、会計の一本化や類似活動の統合・整理等を行うことで、各役員の負担軽減や人材の確保と育成が図られ、住民主導のまちづくりを行うことを可能にするものです。
また、本市では、市の職員が常駐する交流センターを地域づくり協議会の事務局にすることで、行政が地域活動を細やかに支援できる体制をとっています。
中学生以上全住民アンケートの実施
地域の課題を把握するために、市内の地域づくり協議会が、中学生以上の全住民に対してアンケート調査を実施しました。今後は、明らかになった課題に対して、地域で何ができるかを検討していきます。
アンケート回収率
令和4年度実施協議会
- 長野
- 97%
- 豊浜
- 92%
- 豊田東
- 87%
- 豊岡東
- 96%
令和5年度実施協議会
- 岩田
- 92%
「地域課題の把握と解決に向けた講演会」を開催しました
地域活動のさらなる活性化を目的として、中学生以上全住民アンケートについて学ぶ講演会を開催しました。地域を取り巻く現状や、地域課題の把握に有効な手段である中学生以上全住民アンケートなどについて、里山くらしLABO様にご講演をいただきました。
- 開催日
- 令和6年9月28日(土曜)午前10時から正午まで
- 講師
- 里山くらしLABO 池田 水穂子 氏、河村 将雄 氏
- 事例発表
- 長野地域づくり協議会アンケート実行委員会
- 場所
- アミューズ豊田 ゆやホール
-
参加者
-
97人
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
情報発信元
自治市民部 自治デザイン課 地域づくり推進グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4811
ファクス:0538-32-2353
自治市民部 自治デザイン課 地域づくり推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。