土地区画整理事業
土地区画整理事業とは
土地区画整理事業とは、良好なまちづくりのために、無秩序に建物が建築された既成市街地のほか、無秩序な市街化しつつある地域、または新たに市街化しようとする地域について、土地の区画形質を整え、道路、公園その他の公共施設の整備改善を行う事業です。
「土地の区画形質を整える」とは、不整形な宅地を正方形または長方形の整形地にしたり地形を改善したりすることです。
公共施設の用地は、事業を行う地区内のそれぞれの土地の一部を提供していただく「減歩」によって生み出されます。また、一般の土地は整形された「換地」に置き換えられ、原則としてどの土地も道路に面するように配置されます。
磐田市の土地区画整理事業
磐田市の区画整理は昭和12年の中泉町時代の中部地区に始まりました。市内29カ所で施行され、その面積は整備予定地区を含めて、約580ヘクタールと市街化区域(2,758.9ヘクタール)の21%に及び、既成市街地や新市街地の都市基盤整備に大きく貢献しています。
現在、組合施行で「新貝地区」、「鎌田第一地区」の2地区で土地区画整理事業が施行されています。
磐田市駅北土地区画整理事業は、平成26年6月27日に換地処分の公告が行われ、事業完了となりました。
この換地処分に伴い、平成26年6月28日より区画整理区域内の地番が変わりました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
情報発信元
建設部 都市整備課 事業支援グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4830
ファクス:0538-37-8690
建設部 都市整備課 事業支援グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。