選挙のお知らせ
磐田市長選挙及び磐田市議会議員選挙の日程をお知らせします。
磐田市長・磐田市議会議員選挙日程
磐田市選挙管理委員会は、令和7年4月23日に任期満了を迎える磐田市長選挙及び磐田市議会議員選挙の日程について、次のとおり決定しましたのでお知らせします。
- 告示日
- 令和7年4月13日(日曜)
- 投開票日
- 令和7年4月20日(日曜)
※立候補予定者説明会、立候補届出等事前審査等の日程は、決定次第お知らせします
在外選挙 国外転出の際に申請ができます
平成30年6月1日より国外転出する際に、海外で国政選挙に投票するための申請が市区町村の窓口でできるようになりました(出国時登録申請)。在外選挙人名簿への登録を申請できるのは、国内の最終住所地の市町村の選挙人名簿に登録されている方です。なお、在外公館での申請も引き続き受け付けています。
衆議院小選挙区 区割りが変更されました
公職選挙法の一部を改正する法律(区割り改定法)が令和4年11月28日に公布され、同年12月28日から施行されました。
各都道府県の令和2年国勢調査人口(日本国民の人口)に基づき定数配分を行い、5都県で定数が1~5増加し、10県で定数が1減少しました。(10増10減)
参議院比例代表選挙 特定枠制度について
第25回参議院比例代表選挙から導入される特定枠制度は、政党等が優先的に当選人となるべき候補者を、あらかじめ当選人となるべき順位を決めて名簿に記載し、特定枠の候補者を優先的に当選させる方式です。なお、特定枠の候補者名を記載した投票は、政党等の有効投票とみなされます。
この特定枠を使うかどうか、また使う場合、何人に適用するかについては、各政党が自由に決められます。
一方で、特定枠の候補は、選挙事務所を設けたり選挙カーを使ったりするなど個人としての選挙運動は認められていません。選挙の結果、特定枠の候補の名前が書かれた票は、政党の有効票となります。
成年被後見人の方の選挙権の回復について
成年被後見人の方の、選挙権・被選挙権については下記をご覧ください。
インターネットを使った選挙運動ができるようになりました
選挙違反と罰則について
- 選挙違反は「犯罪」として処罰の対象になっています。
- 候補者や選挙事務所関係者だけではなく有権者にも適用されます。
- 少年が選挙犯罪等を犯した場合には、法律上、特別の扱いがあります。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
情報発信元
総務部 総務課 総務グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 総務グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。