主権者教育

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1013043  更新日 2024年1月18日

印刷大きな文字で印刷

磐田市明るい選挙推進協議会では、将来を担う児童・生徒を対象とし、講義や模擬投票などを通じて、選挙の仕組みや政治参加の重要性、投票の意義について理解を深め、将来の政治参加を促すきっかけとしていただけるよう、主権者教育を実施しています。

給食大臣選挙(小学生向け主権者教育)

小学生にとって身近な話題を通じ、課題解決の方策について3人の給食大臣候補者に「栄養バランス重視」「もったいない精神」「おいしさ重視」といった各々の政策を掲げてもらい、児童がどの候補者の政策を支持するのかを自ら考え、投票することにより、選挙の仕組みや投票の意義を学んでもらいます。

実施主体

磐田市明るい選挙推進協議会
対象
磐田市内の小学校
開催日時

調整のうえ、決定します

※授業は2時限連続で行います

授業の流れ
  1. 授業の趣旨と手順
  2. 実施校の給食の食べ残し量について説明
  3. 大臣候補3人による政策の説明とアピール
  4. 代表児童からの応援演説
  5. 実物の記載台と投票箱を使用した投票体験
  6. 開票分類作業
  7. 選挙結果の発表

過去の実施状況

実施年度

実施校
平成30年度 1校(磐田西小学校)
平成31年度 3校(中部小学校・磐田南小学校・向笠小学校)
令和5年度

4校(東部小学校・磐田西小学校・豊田東小学校・豊岡北小学校)

模擬選挙(高校生向け主権者教育)

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたこと等を踏まえ、近い将来選挙権を有することとなる生徒が、政治参加の重要性について自覚を深めるとともに、主権者としての在り方を考えるきっかけとしていただけるよう、実施します。

実際と同じ素材の投票用紙や、実際に選挙で使用している資機材(投票箱、記載台、投票用紙交付機、計数機等)を用い、本番に近い環境で模擬投票体験を行います。過去に行われた選挙の選挙公報を配布するなど、本番さながらに将来の市政を考えて投票していただきます。

実施主体
磐田市明るい選挙推進協議会
対象
磐田市内の高等学校 (特別支援学校を含む)
開催日時
調整のうえ、決定します

選挙資機材の貸出し

磐田市選挙管理委員会では、市内学校の生徒会選挙などを対象に、投票箱や記載台などの選挙資機材の貸し出しをしています。利用を希望する場合は、借用書(様式自由)を選挙管理委員会にご提出ください。

なお、時期などにより貸し出しできない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 総務課 総務グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 総務グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。