第14回 栄養アップ!ちょい足し健幸レシピ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1013179  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

1日に必要な「野菜」と「たんぱく質」

1日に取るべき 野菜の量を知っていますか?

生活習慣病の予防に大切な栄養素であるビタミン・ミネラル・食物繊維などをしっかり補給していくためには、野菜を1日350gとることが推奨されています。

しかし・・・静岡県民の野菜摂取量は約280gとなっており、あと70g(1皿分)ほど足りていないと言われています。(※)

献立にプラス1品!野菜をちょい足ししてみましょう!

どんな野菜を食べたらいいの?

単品の野菜を多く摂るのではなく、いろんな種類の野菜を取り入れましょう

いろんな種類の野菜を取り入れましょう

野菜を手軽にとるためには?

カット野菜・冷凍野菜を活用しよう!

yasai

「野菜ジュースを飲むこと」と「野菜を食べること」は同じ?

yj

同じではありません!

加工の段階でビタミンCや食物繊維などが減少しやすいため、野菜の代用品として上手に使いましょう。

【野菜ジュースを選ぶポイント】

  • 野菜100%のもの
  • 食塩や砂糖が入っていないもの

たんぱく質は1日の中でまんべんなく!

からだをつくる栄養素である たんぱく質。

18~64歳の1日のたんぱく質必要量(推奨量)は男性65g、女性50gです。

 

1日3食のうち、最もたんぱく質の摂取が不足しているのは朝食です。

1食20gのたんぱく質を3食まんべんなくとっていくことが大切です!

tebakari

たんぱく質の摂り方などは下記ページをご覧ください!

先頭へ戻る

野菜とたんぱく質をプラス!健幸レシピ

ryouri

市販のスープの素に「野菜」と「たんぱく質」をちょい足しした簡単アレンジレシピをご紹介します!

おかずの「+1品」にいかがですか? 

※今回の料理に活用したスープの素には、乾燥野菜等が含まれたものを使用しています※

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

健康福祉部 健康増進課 地域保健グループ
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-2013
ファクス:0538-35-4586
健康福祉部 健康増進課 地域保健グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。