マイナンバーカード申請方法(郵送または郵便局で受け取る場合)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007576  更新日 2024年11月18日

印刷大きな文字で印刷

ご本人が市民課マイナンバー交付窓口(本庁舎1階)へ来庁し、本人限定郵便により、ご自宅や郵便局でマイナンバーカードを受け取ることができます。確実に郵便を受け取ることができる方のみ、申請していただけます。

※任意代理人による申請は不可。15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人(親権者・成年後見人)と一緒にご来庁ください。その際、下記の本人確認書類が法定代理人も必要となります。詳細は市民課マイナンバー交付窓口(0538-37-4816)までお問い合わせください。

「本人限定受取郵便(特例型)」とは、郵便局が公的証明書でご本人確認をした上で、ご本人へ郵便をお渡しする方法です。受け取りは原則ご本人に限られます。ご自宅への配達日時を指定することができ、郵便局での受け取りも可能です。(土曜・日曜・夜間も取り扱い可)
受付日時

月~金曜 午前8時30分から午後5時15分まで(木曜は午後7時まで)

※祝休日・年末年始は除きます

毎月第二日曜 午前8時30分から正午まで

※マイナンバー窓口は、混雑状況により受付終了時間を繰り上げる場合があります。お早めにお越しください。

申請に必要な書類

以下をお持ちいただき、ご本人様がお越しください。
持ち物 注意事項

顔写真

※縦4.5㎝×横3.5㎝かつ6カ月以内に撮影したものであること。

窓口でも顔写真の撮影をしています。(無料)

通知カード

(お持ちの方)

紛失の場合は、窓口で紛失届を記入していただきます。

住民基本台帳カード

(お持ちの方)

紛失の場合は、窓口で紛失届を記入していただきます。

住民基本台帳カードについては表外下「住民基本台帳カードをお持ちの方へ」をご確認ください。

本人確認書類

表外下のA書類を2点またはA書類・B書類を1点ずつ。

※マイナンバーの「通知カード」を返納できる方はB書類2点で受付できます。

※有効期間のある本人確認資料の場合は、有効期間内の資料に限ります。

※持ち物などに不足などがある場合は郵送することができず、市役所にてお受け取りいただくことになりますの で、あらかじめご了承ください。

A書類(写真付きのもの) 
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳など
B書類
健康保険証、医療受給者証、介護保険の被保険者証、年金手帳、社員証、学生証など

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。